最近当院の問い合わせに、「ヒアルロン酸を使った再生療法を行っていますか?」という問い合わせが増えていますが、当院ではヒアルロン酸は取り扱いしていません。ヒアルロン酸はあくまで、審美領域のみ使われるもので、歯周組織再生療法とは、機能的、審美的に組織を回復させる方法です。歯肉の張りや潤いを目的に行うものではありません。
 当院にも歯茎の審美回復を主訴に何軒か他の歯科医院を通院されて、ヒアルロン酸注射も何回か行われて効果がなく、当院で歯周治療を行うことになった患者さんが複数おられます。その患者さん達に共通してみられる所見として、歯周治療は全く行われていませんでした。再生医療、再生治療という言葉が一人歩きしておりますが、歯周病で破壊された組織は、歯周治療にて炎症のコントロールを行われなければ、どんな処置を行っても治りません。再生療法を行なわれなくても、炎症のコントロールだけでも歯茎が再生してくる方がおられます。また炎症のコントロールだけで審美的に組織が回復されなかった方も、健康な歯茎を獲得され食事や会話などの生活に自信を回復される方が大勢みえます。本当はこういう方々に歯周外科処置や再生療法されるともっとよくなるのに…。っと思う方々も多くみえます。当院では患者さんご本人の希望がなければ、外科処置は行いません。
 歯周病で悩まれている方、歯周基本治療を近在の歯科医院で行われてみてはいかがでしょうか?

いとう歯科