歯科矯正(SAS)の定例勉強会に参加してきました。午前は講義中心の勉強会、午後はケースを持ち寄ってカンファレンス形式のグループディスカッションです。総合病院や大学病院など医局員が多い講座は、様々な先生に相談しながら診療を行えますが、開業医では日々臨床に臨んんでいる時は、一人で孤独なんですよ。自分の専門以外の分野について不安があるとなかなか相談できる先生がいないのですが、SASの勉強会には矯正だけではない他の分野のスペシャリストが多くみえ、ゴールは同じなんですが、様々な角度のアプローチがあり、見落としがちポイントなどや最新の器具、道具、材料など助言SAS20171stしてもらえるので、非常に心強く思いながら日々臨床に臨めています。治療法は一つでは無いので、色々ご相談下さい。予後の経過など自分が行った症例数が少なく、時には即答しかねる事があるかもしれませんが、そういう時は、このような勉強会に参加している先生にも加わっていただき症例検討会を行いたいと思います。できるだけ多くのご要望に叶えれるよう精進しております。

日曜診療は、事前の約束が無ければ、休診させていただきます。当日の救急に関しては名古屋に戻る夕方以降の夜間となります。悪しからずご協力の程よろしくお願いします。

 

いとう歯科