この機械。もともとインプラント治療に用いる為に用意してあったものですが、多少消耗品がある為、ランニングコストは掛かりますが、機械を眠らせておくよりは、患者さんの為になればと思い、親不知の抜歯や保険診療での外科手術でも使用するようにしました。ソニックエクスパンジョンテクニッックを用いて下顎の骨の中に埋まっている親不知抜歯を何件か行いましたが、このテクニック凄いかもしれません。70代、50代、40代、30代、10代に、骨の中に埋まっている親不知抜歯をこの新しいテクニックを用いて行いました。どの症例も難易度高い症例でしたが、患者さんの感想を聞いてみると、「反対側の抜歯よりも痛み、腫れが少なく、楽だった。」とか、「全然腫れ、痛みありませんでした。」とか、「わずかに腫れましたけど、腫れたのは次の日だけでした。」などと、お言葉をいただきました。以前より勉強会で評判を聞いていたのですが、実際臨床で用いてみると、僕が思っていたより術後の経過が全然違い、驚かされました。本当に体の負担が少ないですね。

sonic expannsion

いとう歯科