先日、ハンガリー短期留学(海外研修)から帰ってきました。朝の8時半から夜の19時近くまで、当初の予定を延長してまで、非常に内容の濃い研修でした。せっかく海外に行ったのだから、少しは観光も出来るかと思いきや、全く時間の余裕は無く、食事の場所を探すのも一苦労でした。ブタペストのお店は夜閉店時間が早いのです。ホテルの朝食時のパンがポケットに一つあったので、それを晩御飯として食べ、飢えを凌いだ日もありました。初日は講義形式の授業から始まり、実際の手術動画映像を観ながら、細かく教授に解説を受けました。撮影禁止でしたので、細かい映像はありませんが、いつも行っている骨造成のテクニックですが、教授と自分の手技を比べる事ができて、色々、改善点が学べました。教授は医師免許もお持ちみたいで、日本ではなかなか学べない視点での講義でした。今後の臨床に活かしていこうと思います。

ブタペスト研修1

いとう歯科